とある入居者さんからの衝撃発言・・・テナントへの休業補償と管理会社とオーナーと。
松山です!!(誰だよっ!!)
みなさまは平成最後の年末のご予定はお決まりでしょうか。
私は前職が飲食業界だったこともあり、こういった時(GW、お盆、年末年始)の人混み、渋滞にまだ慣れません!!笑
さて、今日はとある入居者さんとのやり取りをほんの一部ですがご紹介しながら、管理会社の仕事をご紹介できたらと思います。
配管から排水があふれてテナントの営業ができないっ!!怒
ある日そんな内容の問い合わせの電話がかかってきました。
営業ができないなんてこれは死活問題だということで、至急対応することになりました。
その時、オーナーさんが手配していた業者さんがたまたま外壁工事を行っていて、その業者さんがその工事も対応することになりました。
ここからが悲劇の始まり・・・。
当然ですが、外壁工事をやっていたので、緊急性の高い今回の案件の改修工事が遅れ、隣のテナントさんを合わせて1ヶ月ほどかかってしまいました。
その間、当然ですが、営業を休まざるを得なかったテナントさんは休業補償を訴えてきました。
※テナントのみなさま、そういった際の保険にはくれぐれも入っておいてくださいね!!!泣
結果としてはオーナーさんの保険も下り、テナントの方々への保証もなんとか間に立ち、交渉を重ね、示談と相成りました。
その期間、およそ2ヶ月。。。
オーナーさんとテナントさんに挟まれるこの境地、ご想像いただければ幸いです!!笑
そして、晴れて休業補償までこぎつけ、ドヤ顔でテナントさんに報告したところ衝撃発言が!!!!
オーナーから支払われた休業補償から、管理会社がマージンを取ってないか証明しろ!
ん?
ちょいちょい、まっとくれいっ!!
オイラよくぞ頑張ってくれたと褒められるつもりだったぜいっ?!
むしろ、もらってよかったのかえ。。。?!
なんとも悲しくも理不尽な結末でしたが、弊社ではそんな謎のマージンを取ることは一切行いません。
つまり、今回の件は弊社としては、
大赤字!
なのです!!!(あっ、またドヤるとこ間違えたっ!!泣)
要は、オーナーさんとの管理契約の業務外の仕事に私は手を出してしまっていた訳です。
もちろん、オーナー様、入居者様のために時として業務外のことも常識の範疇にて柔軟に対応はします。
マニュアル的に、管理業務外だから対応なんてしない、なんて冷たい対応もしません!!
弊社の社訓に、
まずは他人へ利益をもたらすこと。それができれば結果はついてくる。
という文言があります。
少し今回のお話とはズレますが、自分が褒めてもらおうと安易に考えていたなぁ、、、と改めて反省でした。
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