お部屋に不具合が起きた時は!
お世話になっております!
ソソグー不動産の鈴木です(^^♪
昨日はバレンタインデーでしたね♡
チョコレートをもらったり、渡したり、皆さん楽しみましたか?
鈴木は当日仕事だったため、お休みだった日曜日に少し早めのバレンタインを過ごしました!
バレンタインと言っても作ったのはかぼちゃケーキでしたが(笑)
すっかりバレンタインのことを忘れてしまい、直近でかなり濃厚なチョコレートケーキを食べてしまったのです(;O;)
頼むからチョコ以外で!!!!というリクエストのもと、かぼちゃケーキになりました…。
さてさて!本日はいま住んでいるお部屋に不具合が起きてしまった時のことについて少しお話ししたいと思います。
お部屋に起きる不具合は様々なものがあるかと思います。
たとえばライフライン関係
・水が出なくなってしまった
・お湯が使えない
・ブレーカーがよく落ちるようになった
・ガスコンロの火が点かない
などなど、日々の生活のうえでライフラインは欠かせないですよね。
ライフライン関係の不具合はまず各供給会社にご連絡いただくことをお勧めします☆
次にお部屋の設備関係について
・ガラスが割れてしまった
・ドアの開け閉めがしづらい
・水道の蛇口がうまく回らない
・換気扇が動かなくなってしまった
など、こちらも様々な不具合があるかと思います。
基本的に原因が経年劣化の場合は家主負担で交換や補修をさせていただきます。
万が一ご入居者の方が壊してしまった場合などはご入居者の費用負担になってしまうことも…(/_;)
でも安心してください!
火災保険にご加入していればそういった場合の費用を火災保険で賄うことができることがあります♪
まだご加入されていない方や、更新を忘れているかもしれない方はぜひ一度チェックしてみてください!
そして弊社によくご連絡をいただくのが水漏れ関係です。
大規模なものから小規模なものまで様々ですが、もしお部屋からの水漏れを発見したらすぐに連絡をしてください!!!!!!
水漏れは被害が大きくなると、内装やお持ちの家具家電に被害が広がってしまったり、お隣のお部屋や下の階のお部屋の方にも迷惑をかけてしまうことがあります(・_・;)
初期の段階でご連絡をいただくことができれば、補修工事も小規模で済むことが多いです。
逆にご連絡をいただくのが遅くなってしまいますと、時すでに遅しというような状態で原因調査や補修工事にかなりお時間を頂く可能性が高いです。
とにかく水漏れ関係は早めのご連絡を!!!!!
管理会社が営業時間外やお休みの日に水漏れが起こることももちろんありえますので、24時間駆けつけサービスへのご登録もお勧めしております☆
最後になりますが、管理会社へ物件不具合のご連絡をいただく際にはぜひ5W1Hを意識してご連絡いただくとその後のご対応がとてもスムーズになります。
When=いつ
Where=どこで
Who=だれが
What=なにを
Why=なぜ
How=どのように
私たち管理会社側もここを意識してお話しするように心がけてはおりますが、ぜひご入居者の方へもご協力いただけるととても嬉しいです!(^^)!