本文へ
SOSOGooホールディングス

BLOG

売買部

東京の業者さんと話して見えた、福岡のこれからの動き

皆様、こんにちは!収益物件の買取担当・草場(くさば)です。

10月末に入り急に冷え込んできましたね。私、見事に子供の風邪をもらってしまい、ただいま鼻水ズルズルでティッシュの手放せない日々を過ごしております……!

さて、買取担当という仕事柄、私は日々多くの不動産仲介業者様や投資家様と情報交換をしています。先日も東京の業者さんと話す中で、非常に興味深いお話を伺いました。

「最近の東京は、福岡より利回り感が良く見える物件が増えている」

「福岡=高利回り」という従来のイメージからすると意外ですよね。なぜ今、東京の利回りが上がって見えているのか?

現場での感触から考えると、理由は「家賃上昇」です。
東京ではインフレや新築価格の高騰に伴い、既存物件の家賃改定(更新時や退去時の値上げ)が先行しています。つまり「価格が下がった」のではなく、「家賃(収入)が上がったことで利回りが改善している」のです。

では、我々が主戦場とする「福岡」はどうでしょうか?
福岡は物件価格が高水準を維持する一方、家賃改定の動きは売買相場まで本格的には波及しておらず、利回りが圧縮された状態が続いていました。
しかし、金利上昇に伴い融資判断が厳しくなる今、東京で起きた「賃料向上による利回り改善」の波は、間違いなくこれから福岡にも本格化してくると予測しています。

単に「価格を下げて売る」のではなく、「家賃を上げて収益性を高める」「リノベーションで価値を再構成する」という買取再販ならではの出口戦略が、今まさに重要です。

「今の収益物件、いくらで買える?」「利回り改善や出口戦略を相談したい」など、現場のリアルな相場観をもとにご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください!

草場 渓太

この記事を書いた人

売買事業部 部長代理

草場 渓太

建売住宅の販売や用地仕入れ、現場監督、マンション用地の仕入れを経験し、現在はソソグー不動産で買取業務を担当しています。迅速なレスポンスと誠実な対応を大切にしています。休日は子どもと遊んだり、ラーメンを食べに行ったりして過ごしています。お気軽にご相談ください!

一覧を見る → コメント ↗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です