まじかよ。。頼むよ、、、
皆様こんにちは!
映画館で4回連続、上映開始30分でぐっすり睡眠をとってしまっている武田です。
4DX(席が動いたり、ミストが出るなどリアルに躍動感があるタイプ)でも寝てましたので、身体が映画館は心地よい睡眠場所だと認識しているようです。
共感できる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?笑
そんな話はさておき。。。(^^
今回は、金融機関の歯切れの悪いエピソード。
2か月前にお客様から買付をいただいた新築アパートメントですが、1ヵ月で審査結果が出る予定で進めていました。
売主にもその旨お伝えしまして、きちんとグリップができていた状態でした。
買主さんもご自身の歯科医院のほうがお忙しいにもかかわらず、早い段取りで進めていただいておりました。
3週間経過し、支店から本部へ。ちょうど年末までには可否および融資条件がFixする予定でした。
そこから年が明け、1週間・2週間・3週間と経過し未回答。「支店から本部へ投げてます。本部からの回答がまだ来ません」の連続。
案件としては条件が良いため、売主側には2番手買付までは入っておりました。
心配が現実に。。。
売主から売却時期(商品用の新築アパートだったため売り切らないといけない)の兼ね合いで、当社のお客様のほうが購入条件は良かったのですが、期日までに融資回答が得られなければ二番手に回す。という連絡が入りました。
売主になんとか期日を調整してもらい、銀行の回答期日よりも少し長めに切ってもらえるようにしましたので、少しゆとりを持って回答がもらえると思っていましたが、
銀行からはなんと当日の18:00過ぎに、私から連絡する形で「今日までに回答できません。二番手は買い気満々なんですよね?すみませんが今回は、、」と支店長からコメント。
、、、、、、、、、、、はい。
ギリギリだともうどうしようも調整が難しいのです。
買主にも売主にも調整しようがない。ただただ謝るしかないのです。
だから、結果はもちろんほしかったのですが、もっと他にあるのでは?「頼むよ。。。」と、今回の取引の結びの言葉といたします。笑
すみません。ネガティブ愚痴ブログになってしましたが、まだやれることはあったと思います。仲介の調整不足です!💦
というので、私が関わる案件は、各方面のストレスや取引における摩擦は極力減らせるように反省と改善に努めます。
みなさま、引き続きよろしくお願いいたします!