急に寒く・・・

こんにちは!買取担当の草場です。

11月に入り、ぐっと寒さが増してきました。朝晩の気温差も大きくなり、街では冬支度が始まっている様子をよく見かけます。今年ももう残り1ヶ月。毎年のことですが、時間の流れは本当に早いなと感じています。

最近、熊本で不動産業をしている友人と話す機会があり、興味深い話を聞きました。せっかく日本に来たからと、好立地のリノベ戸建てを購入してそのまま帰国される海外のお客様がいらっしゃったそうです。熊本で、さらに収益物件でもなかったので衝撃でした。地方でも物件の魅力次第でしっかり動くという事例は、同じ業界としてとても刺激になります。

また、最近ネットニュースで「登記事項証明書(謄本)に国籍を記載する可能性がある」というニュースを見かけました。もし実際に制度化されれば、取引の透明性が上がる一方、説明事項や確認項目が増えるため、現場としても準備が必要になりそうです。

さらに、高市総理の件で日中関係がやや緊張していることも影響し、海外からの投資がどのように変化するのか気にされるお客様も増えてきました。今後の方向性はまだはっきりしませんが、国際情勢が不動産市場に与える影響を注視していく必要があると感じています。

こうした動きが続く中で、引き続き市場を丁寧に見極めていきたいと感じています。
寒さが本格的になってきますので、どうぞ体調にはお気をつけください。

kusaba

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です